>>>>
--.--.-- | スポンサー広告 |
200711282004092
20071128200409
はふぅ
漫画読んできゅぅぅぅううん★ってしました。
きゅぅぅん★はいいです。タトエ妄想でも…

最近自分の為に美味しいお茶を入れてあげています。
いつも自分を顧みないでバタバタしているので、私、美味しいお茶飲む権利くらいあると思うのよねっ って一念発起しました。
魔法ビンに入れて紅茶とかハーブティとかハーブコーディアルとかを入れて、ほ~ってする時間を確保してるのだ~。

子どもたちと詩の暗唱するのも、わらべうたもお互いを癒すのに使います。
コトバとメロディにふんわり。
子どもは楽しみ、大人は癒され。

私はまどみちおさんの詩を最近はお気に入りで使います。
カラスの折り紙をパクパクさせて、心を穏やかにして子どもと唱えます。

「柿が真っ赤にうれたので
カラスがみんなに知らせます

カァカァ柿の実まっかっかぁ

柿のお知らせ済んだあと、
カラスがみんなに尋ねます

カァカァ食べてもいいですかぁ」

短いコトバの紡ぎですが、雰囲気が変わります。お互いの表情が変わるのです。
また、カラスの鳴き声への感じ方が変わりました。
カラスとも少し仲良しになったと思います。今朝もカラスが話しかけてきて、思わずニコニコになりましたよ。

学生のときに子どもとの詩の暗唱を学びましたが、あのとき教えて下さった先生方に感謝でいっぱいです。
声に出して言ってみることには不思議な力がありますねぇ。
スポンサーサイト
2007.11.28 | 未分類 | Comment:0
Secret

