>>>>
--.--.-- | スポンサー広告 |
ex1.jpg

この車の黄色いの買いました。
大事にしま~~~~す。

車を買いかえるかもう車に乗るのをやめるかとかいろいろ悩みましたが、お山に行く大事な手段でもあるので決断!
最近決断するとあっという間に答えが出ますねぇ。。。
わずか1ヶ月にもなりません。。。

そして車が来たらやろうと決めていたことがあります。
山形の観音さま、三十三観音参りをすることです。
4002384419.jpg

最上三十三観音参り
詳しくはいつの間にかこんなHPができてましたので。。。

私が子どもの頃祖父と母と行った記憶を辿ると、まず↑この若松観音が天童市にありますのでここに行きます。セットをいただきます。
そして1から33までお参りしていくのです。
真剣にストイックに行うと8日で終わるらしいのですが。。。
お参りする度に一枚自分のお札を納めます。ぺた。っと貼ります。
セットはお札と白い服?というか何というか。
そのお札、33全てをお参りすること10回を越すと金紙になります。
白→赤とか青とか?→銀→金
金のお札を見つけたらはがしていただいてお守りにするんですって。
そんな記憶です。


最近白いターラさまにこのことを思い出させていただいたので、車が来たら行きましょうということかなぁと思いました。

何だかいろんな人の想念がうずまく不思議な場所なので母は怖いんだよと言っていましたが母も一緒に回ると言っています。
今までのいろんな親子のやりとりもあったからこそ、2人でお参りして歩いてみようかと私も思っています。
とても意味があると思います。

今からのんびり続けていったら私も金のお札を貼って歩けるようになるかもしれないですね。金のお札見つけるとすっごい嬉しいんですよ。みんな見つけたらすぐぴっとはがして持って行っちゃうんです。
それくらい見つけたら幸せになる(笑)金のお札。
私もいつの日か貼ってお参りできるようになりますように★
スポンサーサイト
2007.10.21 | 未分類 | Comment:4
Secret

